トレンディードラマ「時代と作り手側の感性が重なり一大ムーブメントに」 (3/4ページ)

2013.11.2 19:06

ファッションにも影響

 大多さんの初プロデュース作品は「君の瞳をタイホする!」(昭和63年)。当時、他局でもTBSの「男女7人夏物語」(61年)、日本テレビの「ハートカクテル」(62、63年)など都会的な男女の恋愛を描いたドラマはあった。しかし、その種のドラマをたたみかけるように連続で放送したのはフジが最初だった。「フジが連ドラでヒットを量産したことで『トレンディードラマ』という一つのジャンルが生まれた」とみる。

 トレンディードラマは音楽の使い方も変えた。それまで器楽曲中心だったのを、「東京ラブストーリー」ではここぞという場面で小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」を繰り返し流した。以後のドラマでこの手法は定番化する。

 さらに月曜9時に多くのトレンディードラマを放送したことで、「月9(げつく)」という呼称が定着し、ブランド化。ロケ地にはカップルが集まり、劇中に登場した服にも問い合わせが相次ぐなど、ファッションにも影響を及ぼした。

恋愛ドラマばっかり推奨するから、周囲は困っているんだろうけど…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!