「おもてなし」争奪戦激化 ポスト中国はASEAN、百貨店など小売業界 (2/4ページ)

2013.11.9 08:02

 母親と3人の娘を連れたタイ人女性、サントラ・ハラポンさん(46)は「7月にビザ(査証)の発給要件が緩和されたので気軽に来られた」と話した。

 日本政府観光局によると9月の訪日外国人数は、前年同月比31.7%増の86万7100人と、9月としては、過去最多となった。国・地域別の伸び率は75.1%増の台湾がトップだが、2位はタイ(56.1%増)、4位はシンガポール(44.7%増)と東南アジアからの観光客が存在感を増す。

 百貨店各社の業績は景気の持ち直しで好転しているものの、懸念されるのは来年4月に実施される消費税増税後の需要減。増税の影響が少ない訪日客を確実に取り込むため、店頭のおもてなしは手厚さを増している。

 新宿高島屋では新たにマレー語の通訳を採用し、9月にはタイの通貨バーツも利用できる自動両替機を設置。タイ人に人気のブランド「イッセイミヤケ」の商品が入荷する月初は、売り場に通訳を常駐させている。

「中国富裕層の圧倒的な購買力」

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