スマホのOS、アンドロイドが8割超える 米調査会社まとめ

2013.11.13 09:29

アップルストア銀座前で行列をつくる人たち。日本では大人気のiPhoneだが、世界規模ではアンドロイドOSを搭載した端末がシェアを拡大している

アップルストア銀座前で行列をつくる人たち。日本では大人気のiPhoneだが、世界規模ではアンドロイドOSを搭載した端末がシェアを拡大している【拡大】

  • 日本では高い人気を誇る「iPhone5s」(右手前)だが、世界規模ではアンドロイドOSを搭載した端末がシェアを拡大している

 【ワシントン=柿内公輔】米調査会社IDCが12日発表したスマートフォン(高機能携帯電話)の基本ソフト(OS)に関する7~9月期世界出荷調査で、米グーグルの「アンドロイド」を搭載する端末のシェアが81.0%とトップを維持し、前年同期の74.9%からさらに拡大した。

 2位の米アップルの「iOS」は、同社の旗艦端末iPhone(アイフォーン)の出荷が低迷し、シェアも12.9%(前年同期14.4%)に低下した。3位は米マイクロソフト(MS)の「ウィンドウズ・フォン」で3.6%(同2.0%)。4位のカナダの「ブラックベリー」は販売不振で1.7%(同4.1%)に落ち込んだ。

 業界全体の出荷台数は前年同期比39.9%増の2億6110万台と拡大した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!