来秋のNHK朝ドラは「マッサン」 史上初の外国人ヒロイン誕生へ

2013.11.18 20:36

 NHK大阪放送局は18日、来年秋からスタートする朝の連続テレビ小説が、羽原大介さん脚本の「マッサン」に決まったと発表した。“日本のウイスキーの父”と呼ばれるニッカウヰスキー創業者、竹鶴政孝氏と英国人の妻、リタさんをモデルとし、朝ドラ史上初の外国人ヒロインとなる。

 大正期、日本初のウイスキー作りに奮闘する夫婦の姿を通して、古き良き日本人の姿を描く。タイトル「マッサン」はリタさんが竹鶴氏につけた愛称。

 脚本の羽原氏は、映画「パッチギ!」やテレビアニメ「プリキュア」シリーズで知られ、大阪市内で行われた会見で「夢を持ったこの夫婦と同じように、見た人が前向きになってもらえるようなドラマにしたい」と抱負を語った。

 ヒロインはオーディションで来年2月ごろに決定。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。