住友化学が千葉工場でのエチレン生産停止を前倒し 2015年5月に

2013.11.27 18:12

 住友化学は27日、2015年9月に生産停止を予定していた千葉工場でのエチレン生産を、5月ごろに前倒しすることを明らかにした。採算悪化を受けて、撤退を決めていたが、損失を減らすために時期を早める。

 これにともない、米国の同業メーカーとの合弁会社「日本オキシラン」を年内に完全子会社化したうえで、2015年5月までに同社での化学製品の生産を終了させる。

 日本オキシランは住友化学千葉工場に付随する化学メーカーで、千葉工場のエチレン生産撤退にともない、事業を終了する。同社では合成樹脂などの原料となるスチレンモノマーやプロピレングリコールなどを生産してきた。他の製品の一部は住友化学の千葉工場で引き継ぐ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!