年賀状は“スマホ配達”の時代へ 各社がアプリ提供、日本郵便と協力 (2/3ページ)

2013.11.28 06:20

スマートフォンの写真をそのまま使って年賀状が作成でき発送までしてくれるサービスが今年は人気を集めそうだ

スマートフォンの写真をそのまま使って年賀状が作成でき発送までしてくれるサービスが今年は人気を集めそうだ【拡大】

 年賀状を受け取った人がDVDやCDを1本無料でレンタルできたり、内蔵ICチップをかざして専用の自販機でコカ・コーラを受け取れる特典付き年賀状も提供する。

 スマホで撮った写真を使い年賀状を作成するサービスは、インプレスジャパンやリクルートホールディングスなど各社が相次いで提供。利用者にとって、デザインなど選択の幅が広がっている。年賀状取扱量の減少傾向に歯止めをかけたい日本郵便も「時代の流れに沿って対応した」とスマホ利用層の獲得に期待を寄せる。

 余白にコメントを自分で書きたいという人には、ミクシィ子会社のノハナ(東京都渋谷区)が提供する「ノハナ年賀状」が最適だ。

 アプリを起動してスマホで撮影した写真の中から使いたい1枚を選び、好みのレイアウトを選択。そのままスマホ画面から注文すると1週間ほどで完成した年賀状が自宅に届く。

スマホの世帯普及率は2012年に49.5%

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!