三越伊勢丹、会長と社長が報酬10%返上 食材偽装問題の責任取り

2013.11.29 16:51

 三越伊勢丹ホールディングスは29日、百貨店内のテナントなどで発覚した食材偽装問題の責任を取り、石塚邦雄会長と大西洋社長が3カ月間、報酬を10%返上すると発表した。同日の取締役会で決議した。

 石塚会長と大西社長のほか、専務執行役員が2カ月、子会社の食品担当執行役員も1カ月、それぞれ10%報酬を返上する。

 今回の問題を受けて再発防止策も策定。週に1度、食材表記と仕入れ伝票を確認することや、食品表示の専門知識を高める教育を行うことなどを盛り込んだ。同社では百貨店やスーパーなど19施設のレストランなど23店で食材偽装が発覚している。この問題では高島屋も役員報酬の返上を決めている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!