リニア建設めぐり非課税案浮上 JR東海「民間ダメだというのはおかしい」 (2/2ページ)

2013.11.30 07:00

実験線を試験走行する新型リニア=山梨県都留市

実験線を試験走行する新型リニア=山梨県都留市【拡大】

  • 試験走行するリニアの新型車両

 2税は、独立行政法人が建設主体となった従来の整備新幹線建設では非課税とされてきた。リニア中央新幹線は民間企業であるJR東海が建設主体だが、「官なら(非課税は)いい、民間ならダメだというのはおかしい」(山田社長)と牽制(けんせい)。自民党内には従来の整備新幹線と同程度の税優遇なら容認すべきだとの意見もある。

 同社の想定では、2税の支払額は東京-名古屋間が約180億円、名古屋-大阪間が約140億円で、合計約320億円。税制改正で非課税が実現すればこの分が負担軽減につながる。

 ただ、東京、名古屋、大阪の3大都市圏を鉄道輸送としては異次元の速さで直結するリニア中央新幹線は、航空会社などの競争相手には将来、大きな脅威となる。非課税措置で一企業に恩恵が及ぶことに批判が出る可能性もある。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!