第1弾の「エスエルワン」はこれまで、累計で2000台の販売実績を残している。販売過程では「顧客から多様で細かな要望が寄せられた」(諏訪寧三社長)という。その一つが、「披露宴のテーブルの照明を照らす際、中心の花だけに当てたい」。こうした意見に丁寧に耳を傾け、改良を重ねることでエスエルワンマークツーの開発にこぎつけた。
マークツーの特徴は、明度を向上させた点。従来の明るさはハロゲンランプに換算すると200ワット相当だったが、250ワット相当へと25%高めた。また、明かりの中心と外側の色温度のむらを改善。「ミディアム」「ワイド」というレンズ角度に加えて、「ナロー」を加えることで、演出の場を広げた。
対応に適しているのは、天井の高さが3.5~5メートル程度の空間。これまでは基本的にホテル向けだったが、ライブハウスやテレビスタジオ、葬儀場といった新規分野へ攻勢をかけていく。また、来年の商品化を計画しているさらに大きなタイプの商品は、高さ7メートル程度の会場まで対応が可能。これによって用途開拓をさらに進め、コア事業に育てていく考えだ。(伊藤俊祐)
◇
【会社概要】テクニコ
▽本社=大阪市中央区城見2-1-61 ツイン21MIDタワービル34階
▽設立=1986年7月
▽資本金=4000万円
▽事業内容=ホテル宴会場などの空間演出