新日鉄住金と住友商事は19日、米国で自動車のエンジンに用いる鍛造クランクシャフトの生産設備を増設すると発表した。投資額は約4600万ドル(約46億円)で、生産能力を現在の年産270万本から400万本に高める。米国での旺盛な自動車需要を追い風に、新日鉄住金の工場もフル操業が続いており、今後も予想される需要拡大に増産で対応。現地の日系メーカーを中心に販売を進め、シェア拡大を目指す。
米国で鍛造クランクシャフトを製造・販売する両社の共同出資会社「インターナショナル・クランクシャフト」に、新たに第4生産ラインを増設。2015年11月に生産を開始し、17年のフル操業を予定している。
現在、米国での自動車用クランクシャフトの製造法では、鋳造と鍛造の割合がほぼ拮抗(きっこう)している。溶かした金属を型に入れて成形する鋳造に比べ、金属に圧力をかけ型に押し込んで成形する鍛造の方が軽く強度が高いため、「自動車の軽量化や低燃費化につながる利点から、今後は鍛造の需要が高まるとみられる」(交通産機営業部の鶴原誠部長)という。
新日鉄は現在、日本、米国、中国、インドの4拠点で年間計1100万本の鍛造クランクシャフトを生産。世界シェアは約10%で、米国では約40%のトップシェアを持つ。北米の自動車販売台数は今後5年間で約7%成長すると予想されており、今後の増産を機に、さらなるシェア拡大を図る。