三井物産とヤマハ発動機、インドネシアの二輪車販売金融を強化

2013.12.19 19:31

 三井物産とヤマハ発動機は19日、インドネシアでヤマハ製二輪車の販売金融を手掛けるブッサン・オート・ファイナンス(BAF)が約31億円の第三者割当増資を実施し、経営基盤を強化すると発表した。

 増資分はヤマハ発動機と現地財閥のリッポーグループの金融子会社が引き受け、増資後の出資比率は三井物産が70%、ヤマハ発動機が20%、リッポーグループが10%となる。

 インドネシアは世界第3位の二輪車市場だが、普及率は15%と低く、成長余力があるため、増資を通じて販売サービスを強化する。ヤマハ発動機は同国の二輪車市場で約3割以上のシェアを持つが、販売拡大には販売金融サービス強化との両輪が欠かせないと判断。資本増強を通じてこれまでのBAF社の10%のシェアを20%に引き上げる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!