表示は外税方式、新税率8%そのまま転嫁 携帯3社の消費増税対応まとまる

2013.12.25 19:32

 KDDIは25日、来年4月1日の消費税率8%引き上げを受けたau携帯電話事業での対応策を発表した。基本的に新しい税率をそのまま転嫁する。これに先立ってソフトバンクモバイルも同様の内容を発表ずみ。NTTドコモも追随するもようで、3社横並びの対応となる。

 KDDIは製品価格や料金は、原則として、税抜き表示の外税とする。来年1月以降、カタログやホームページなどの記載内容を順次変更していく。携帯電話の分割支払金や毎月割にも新しい税率を適用する。

 ソフトバンクモバイルも同様だが、4月1日をまたぐサービスの税率など細かい点については、ホームページなどでそれぞれ加入者に知らせるとしている。

 ただし3月31日以前に購入した携帯電話については4月以降も金額に変更はない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!