KDDI、三越伊勢丹ホールディングス(HD)、スマートフォン向けECショップを運営するOrigamiはこのほど、スマートフォン向けのアプリ取り放題サービス「auスマートパス」会員を対象に閉店後の伊勢丹新宿店で買い物ができる「New Year Fashion Night」を開催した。大手百貨店がスマホ会員向け特典として閉店後にイベントを実施するのは初めてで、顧客サービスの新しい試みとして注目される。
3社は昨年10月に提携を開始し、今月11日、提携による「auスマートパス」会員特典として、閉店後の伊勢丹新宿店に「auスマートパス」会員100組200人を招待した。招待された会員らは、閉店後という「プレミアムな空間」でカクテルショー、手品、バルーンアートなどのパフォーマンスを楽しみながらゆっくりと買い物を満喫していた。
友人と参加していた埼玉県川越市の大学3年生、豊田美羽さん(21)は「(イベントは)普段足を踏み込む勇気のないフロアだったので新しい世界を知れてラッキー。大人になったらこういうところで買い物したい。こういう企画は他のキャリアにはなく、auスマートパスは会員特典が充実していて、簡単に応募できるのがいい」。会社の同僚と訪れたという杉並区の女性(45)は、「以前もauスマートパスで映画の試写会が当たった。今回は、閉店後に招かれるという形のパーティーで、しかもお酒を片手に買い物ができ、特別感があってうれしかった。いつもより混雑しておらず空いてるから品物もゆっくり見られて楽しめた」と笑顔をみせた。