「家電重視」もはや時代遅れ? 自動車事業で存在感見せたパナソニック (4/5ページ)

2014.1.23 06:00

  • 大阪府門真市のパナソニック本社

 今回、家電見本市にもかかわらず、車載製品をずらりと並べた姿勢には疑問の声も聞かれたが、ラインアップの充実ぶりは高い評価を受けていた。

 今年の会場でも報道陣の取材に応じた津賀社長は「自動車産業と電機産業の接点がCESの場にできあがりつつある」と話し、CESに車載製品を出展する意義を強調した。

 家電重視は時代遅れ?

 CESでは「流行に乗り遅れまい」と、パナソニック以外でも自動車関連製品を出展するメーカーが増加した。

 韓国サムスン電子は、腕時計型情報端末「ギャラクシーギア」と自動車を連携させる技術を展示。スマートフォン(高機能携帯電話)向けの処理装置(プロセッサ)で高いシェアを持つ米半導体大手、クアルコムも、車載向け処理装置への参入を発表するなど、会場のあちこちで車載製品が多くみられた。

「スマートカー」の実用化が現実味を帯びるなか

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。