サムスン、晴れ舞台でまさかの屈辱 大画面対決に敗れ、監督はステージ放棄 (4/5ページ)

2014.2.5 06:05

CES開幕前日の1月6日、サムスンのプレスカンファレンスに登場したマイケル・ベイ監督。しどろもどろになった末、〝逃亡〟した(ユーチューブから)

CES開幕前日の1月6日、サムスンのプレスカンファレンスに登場したマイケル・ベイ監督。しどろもどろになった末、〝逃亡〟した(ユーチューブから)【拡大】

 監督は「アドリブでやります」とふんばったものの、司会者の助け舟にもフリーズ。ついに「すみません。申し訳ない、申し訳ない…」と述べると身を翻し、ステージを去った。

 商品PRを目的とした台本は当然、厳選された言葉で書かれている。監督は新製品がアクション大作映画を見るのにいかに適しているかを語るはずだったが、台本が表示されなかったハプニングに、監督は“逃亡”するしかなかった。

 後日、監督は自身のブログで「CESで恥をかいた。ライヴショーは得意ではないようだ」と釈明した。サムスン側とは「和解」が成立したらしい。

 「スマホの次」見られず

 今回CESで2度の汚点を残したサムスン。実は、業績の方も絶好調とはいかないようだ。サムスンは韓国の国内総生産(GDP)の約2割を占めるが、2013年10~12月期連結営業利益は2年ぶりに減益となった。

快進撃を支えてきたウォン安は是正され…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。