ファミマが野菜ばかりの弁当7種を商品化 女性客に照準

2014.2.14 15:19

女性向けの新メニューを披露する野菜料理家の庄司いずみさん(後列右から2人目)とファミめし女子部のメンバー=14日、東京都豊島区

女性向けの新メニューを披露する野菜料理家の庄司いずみさん(後列右から2人目)とファミめし女子部のメンバー=14日、東京都豊島区【拡大】

 ファミリーマートは14日、野菜料理家の庄司いずみさんが監修し、同社の女性社員が開発に携わった弁当などを18日から全国約1万300店で販売すると発表した。昨年10月に女性社員で構成する「ファミめし女子部」を発足させて女性向け商品の強化に取り組んできたが、今回が最初の商品となる。

 新商品は「7種野菜の生姜入りけんちん汁」(350円)や「きのことブロッコリーのペペロンチーノ風ジンジャーパスタ」(430円)など7種類。肉や魚を使わず、野菜のほか女性に人気のショウガや豆乳といった食材を使用した。

 同社は女性の来店頻度や購入単価を上げるため、女性向けの商品開発を強化している。昨年10月に発売した女性向けの弁当は通常商品であれば3割程度の女性比率が5割に上がったという。今後、季節に応じた女性向け商品を投入する計画。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!