Smarpyと女優の三根梓さんとマスコットキャラのぴちょんくん【拡大】
メルセデス・ベンツ日本とダイキン工業は27日、グランフロント大阪(大阪市北区)内の中核施設「ナレッジキャピタル」で、2社で共同制作したシンボルカー「Smarpy(スマーピー)」を発表した。
ナレッジキャピタルには複数のショールームなどが入居しており、施設の設立には企業や顧客の連携を深めるねらいもある。スマーピーは入居する2社が施設を盛り上げようと制作し、名称は一般公募で決めた。ベンツブランドの電気自動車で、ダイキンの水玉をイメージしたマスコット「ぴちょんくん」をボディーにかたどった。当面、ダイキンのショールームで展示される。
同日のセレモニーでダイキンの坪内俊貴・空調営業本部長は「2社の環境先進企業としての、プレミアム感を感じ取っていただけるのでは」と話していた。