ニッカウヰスキーは7日、創業80周年と創業者の竹鶴政孝氏生誕120周年を記念した限定ウイスキーを4月発売すると発表した。PRキャンペーンや期間限定のオフィシャルバーも展開する。今秋は竹鶴氏と英国出身のリタ夫人の生涯を描いたNHK連続テレビ小説が放映予定。追い風に乗って若年層への浸透を図り、主力銘柄である「竹鶴」の販売を前年比15%増の約154万本に伸ばしたい考えだ。
記念商品は「竹鶴21年ピュアモルト ポートウッドフィニッシュ」(700ミリリットル、税抜き参考価格2万円、1千本限定)で、4月30日発売。また、「国産ウイスキーの父」と呼ばれた竹鶴氏の足跡にちなんだスコットランド旅行などを贈るキャンペーンや、東京・六本木など全国3カ所で期間限定の「竹鶴ミュージアムバー」を展開する。
「竹鶴」はウイスキーの国際コンペで2009年から4年連続で最高賞を受け、海外からの評価も高まっている。今年のニッカブランド全体の海外販売量は3割増、120万本を目指す。