また、ファンケルもコンビニ大手のローソン向けに、炭酸ガスを配合した泡洗顔料「クリーミィ泡洗顔料」など無添加化粧品5品を1日から販売。ローソンは健康に配慮したPB商品を展開しており、ファンケルが訴求する無添加の付加価値を伝えやすいと判断した。今後は「販売状況を見て、ドラッグストア向けにも販路を広げる」(担当者)方針という。
一方、小売り以外のPBを展開するのがポーラだ。昨年9月には、ヘアサロン大手アルテサロンHDが運営する「Ash(アッシュ)」で、PB美容液「ウルマルーチェセラム」(1万800円)を限定販売。ポーラのヘアサロン向けのPBは初めて。「サロンの利用客は美容意識が高く、物販の拡大も見込める」(担当者)と判断し、40代女性を中心にシェア拡大を狙う。