化粧品大手、PB・小売り限定強化 消費者ニーズ細分化、販路拡大狙う (2/2ページ)

2014.4.4 06:28

コーセーが9日からセブン-イレブン限定で販売する化粧品「雪肌粋」=3日、東京都中央区

コーセーが9日からセブン-イレブン限定で販売する化粧品「雪肌粋」=3日、東京都中央区【拡大】

 また、ファンケルもコンビニ大手のローソン向けに、炭酸ガスを配合した泡洗顔料「クリーミィ泡洗顔料」など無添加化粧品5品を1日から販売。ローソンは健康に配慮したPB商品を展開しており、ファンケルが訴求する無添加の付加価値を伝えやすいと判断した。今後は「販売状況を見て、ドラッグストア向けにも販路を広げる」(担当者)方針という。

 一方、小売り以外のPBを展開するのがポーラだ。昨年9月には、ヘアサロン大手アルテサロンHDが運営する「Ash(アッシュ)」で、PB美容液「ウルマルーチェセラム」(1万800円)を限定販売。ポーラのヘアサロン向けのPBは初めて。「サロンの利用客は美容意識が高く、物販の拡大も見込める」(担当者)と判断し、40代女性を中心にシェア拡大を狙う。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!