MS、「ウィンドウズ8.1」アップグレードを9日から無償提供 マウス、キーボード機能強化へ

2014.4.8 18:20

マイクロソフトは9日の「ウィンドウズ8.1」のアップグレードで、マウスやキーボードの操作を使いやすくする=8日、東京都千代田区

マイクロソフトは9日の「ウィンドウズ8.1」のアップグレードで、マウスやキーボードの操作を使いやすくする=8日、東京都千代田区【拡大】

 日本マイクロソフト(MS)は8日、日本時間の9日から基本ソフト(OS)「ウィンドウズ8.1」のアップデートの無償提供を始める。これまでの「ウィンドウズ8」や昨年10月の8.1のアップグレードはタッチパネルの操作を重視してきたが、今回は従来のマウスやキーボードでも使いやすいように回帰した。

 平成24年10月に発売した8は、従来のパソコン機能に加えて、画面を切り離してタブレット端末でも使えるようにした。8はウィンドウズの「再創造」という位置付けで、従来にはないタッチパネル操作を優先した作りになっていた。

 MSは提供開始から1年以上が経過し、特に法人向けで従来のマウスやキーボードで使う利用者が多いことを踏まえ、今回、画面表示を作り替えた。電源オフや検索、タスクバーを画面上に復活させたほか、タイル型のアイコンの大きさを自由に変えられるようにした。

 同日会見した日本MSの藤本恭史業務執行役員は「これからタッチとマウス、キーボードの融合をより推進したい」と語った。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!