サッポロビールはギフト限定の「エビス夏のコク」を売り出す=23日、東京都千代田区【拡大】
高級ビール市場で先行するサントリー酒類は、エールタイプの季節限定品「ザ・プレミアム・モルツ〈香るプレミアム〉」を5月27日に発売する。中元向けの目標は2割増の300万セット。
アサヒは店頭で試飲缶を約58万本配るほか、清涼飲料水と合わせた家族向け商品も設定し、「ドライプレミアム」の中元セットだけで5%増、198万セットに伸ばす計画だ。
ギフトビール全体に占める高級ビールの割合は、昨年ついに5割を突破し、主戦場となった。各社とも「ギフト商戦はいわば“人気投票”。その勝負が全体を左右する」との見方で一致する。年間の販売競争で勝つためにも、中元商戦は例年にない激しさとなりそうだ。