JR北海道、快速エアポートに733系車両導入へ 「赤い車両」は姿消す (1/2ページ)

2014.5.14 18:30

 JR北海道は14日、小樽・札幌と新千歳空港を結ぶ快速エアポートについて、733系リニューアル車両を7月から順次導入すると発表した。

 新型車両は普通席を通勤列車のようなロングシートにし、朝夕の混雑軽減につなげるという。これに伴って「赤い車両」で知られる711系は今年度末までに全車両、姿を消すことになった。

 同社によると、現在運行している721系に比べて定員が1割増となり、6両編成で762人に拡充する。これまでと同様に指定席「uシート車」も導入する。

 JR北海道の島田修社長は「快速エアポートは大きな荷物を置きにくいとか、通路が狭いなどの意見があった」と導入理由を説明した。

老朽化した711系(42両)は今年度末までに全車営業運転を終了へ

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。