【ステップアップ】はくばく「もち麦ごはん」 健康食品ニーズ追い風に拡販 (2/2ページ)

2014.6.5 05:00

長澤重俊社長

長澤重俊社長【拡大】

  • はくばくの「もち麦ごはん」。食物繊維を多く含み、テレビ番組などにも取り上げられて販売を伸ばしている

 大麦の中でも、同社が着目したのがもち麦だ。大麦にもコメと同様「うるち性」と「もち性」がある。あまり注目されてこなかったが、もち麦は、うるち性の麦より1.5倍のβグルカンを含んでいる。さらに「もちっとした食感」が日本人の好みにあった。

 こうして「もち麦は長い目で見て伸びていく。エビデンス(科学的根拠)を基に売り出して行ける」(長澤社長)と確信し、雑誌などに地道な情報発信をしてきた。それが13年4月にテレビ番組に取り上げられ消費が急拡大した。「潮目が変わった」と感じたという。

 もち麦ごはんを発売して3年目を迎えた14年3月期は、当初に比べて販売量が約3倍に伸び、大麦商品の中では一気に一番の売れ筋になった。

 今後も新しいレシピの開発、普及を図るほか、経時変化が少ない特色を生かし、飲食店や中食、コンビニエンスストアなど業務用の用途を拡大していく考えだ。(広瀬洋治)

                  ◇

【会社概要】はくばく

 ▽本社=山梨県富士川町最勝寺1351

 ▽設立=1941年4月

 ▽従業員=320人

 ▽資本金=9800万円

 ▽売上高=148億円 (2014年3月期)

 ▽事業内容=精麦、雑穀、和麺、製粉、飼料などの製造・販売

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!