映画興行収入が今年上期でトップの260億円と大ヒットしている映画「アナと雪の女王」とのコラボ商品が7月に入り、各社から相次ぎ登場している。人気にあやかろうと急に商品化が決まったものもあり、雪をテーマにした夏商戦が熱くなっている。
映画のキャラクターが女児に人気なため、コラボ商品は菓子パンやドーナツなどのスイーツ類が多い。江崎グリコは「映画の雪の世界とアイスの相性は極めていい」(グループ広報部)と自信をみせる。ネット通販モール「楽天市場」で4日から販売したが、すでに「グリコショップ」ではトップの売れ行きをみせている。
グリコを上回って好調なのが山崎製パン。ドーナツなど3種類のデザートを1日に発売したばかりだが、各店舗から「追加で商品を持ってきて」との声が殺到。要求に応えるには生産を当初計画比2倍に引き上げる必要があり、現在は生産調整を迫られている。