ソフトバンク 製造業「労働人口」1億人構想 ロボットで9000万人分増加 (1/2ページ)

2014.7.16 06:59

 ソフトバンクの孫正義社長は15日、現在は約1000万人が働く国内製造業に9000万人分の労働力に相当するロボットを投入することで、日本の「労働人口」を1億人相当に引き上げるという構想を打ち出した。

 同社が開いた法人向けのイベントで、孫社長は「技術の進化は労働人口問題も解決できる。安くて高性能で、あらゆる用途に使えるロボットを一気に普及させたい」と述べ、ロボット事業に注力する考えを示した。

 具体的には、インターネット上で情報を処理するクラウドに接続する機能や人工知能(AI)を搭載した3000万台のロボットを製造現場に導入すれば、9000万人分の労働力が上乗せできると説明。1台100万円のロボットを5年間使った場合、1台当たりのコストは月額1万7000円で、労働コストも抑制できるとした。

孫社長「ロボットの活用で日本は世界最大の『労働人口大国』になれる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。