【ベネッセ情報漏洩】原田会長らに認識の甘さ 想定以上の逆風 (2/2ページ)

2014.7.17 23:13

顧客情報が流出した事件で容疑者逮捕を受け、記者会見の冒頭で頭を下げるベネッセホールディングスの原田泳幸会長兼社長(右)、ベネッセコーポレーションの小林仁社長=17日午後、東京都新宿区(鴨川一也撮影)

顧客情報が流出した事件で容疑者逮捕を受け、記者会見の冒頭で頭を下げるベネッセホールディングスの原田泳幸会長兼社長(右)、ベネッセコーポレーションの小林仁社長=17日午後、東京都新宿区(鴨川一也撮影)【拡大】

  • 顧客情報流出事件で、容疑者逮捕を受けて会見するベネッセホールディングスの原田泳幸会長兼社長=17日午後、東京都新宿区(鴨川一也撮影)
  • 顧客情報が流出した事件で容疑者逮捕を受け、記者会見する(右から)ベネッセホールディングスの原田泳幸会長兼社長、ベネッセコーポレーションの小林仁社長、ベネッセホールディングスの松本主税CRO=17日午後、東京都新宿区(鴨川一也撮影)
  • 顧客情報が流出した事件で容疑者逮捕を受け、記者会見するベネッセホールディングスの原田泳幸会長兼社長(右奥)ら。報道陣も多く集まった=17日午後、東京都新宿区(鴨川一也撮影)

 問題発覚から16日までに、5万件の抗議や問い合わせの電話を受け、その「6%程度が退会を申し出る」(小林仁ベネッセコーポレーション社長)など、顧客からの逆風は想定以上だった。

 原田氏は「今回の問題に対する責任の取り方は、信頼を回復させること」と強調する。アップル日本法人や日本マクドナルドで社長を務め、“プロ経営者”としてベネッセに迎えられた原田氏だが、今回の問題の大きさと深刻さを見誤った責任は大きく、その分、信頼回復のハードルは高い。(平尾孝)

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