顧客情報が流出した事件で容疑者逮捕を受け、記者会見の冒頭で頭を下げるベネッセホールディングスの原田泳幸会長兼社長(右)、ベネッセコーポレーションの小林仁社長=17日午後、東京都新宿区(鴨川一也撮影)【拡大】
問題発覚から16日までに、5万件の抗議や問い合わせの電話を受け、その「6%程度が退会を申し出る」(小林仁ベネッセコーポレーション社長)など、顧客からの逆風は想定以上だった。
原田氏は「今回の問題に対する責任の取り方は、信頼を回復させること」と強調する。アップル日本法人や日本マクドナルドで社長を務め、“プロ経営者”としてベネッセに迎えられた原田氏だが、今回の問題の大きさと深刻さを見誤った責任は大きく、その分、信頼回復のハードルは高い。(平尾孝)