ソフトバンク、スプリントてこ入れ急ぐ 孫正義社長「今は米国に力を集中」 (2/2ページ)

2014.8.9 07:01

ソフトバンクの孫正義社長

ソフトバンクの孫正義社長【拡大】

 しかし、孫社長がまず手をつけたのは、スプリントのトップ刷新だ。新しい最高経営責任者(CEO)に、子会社の米携帯電話卸売り大手ブライトスターの創業者でCEOのマルセロ・クラウレ氏の起用を決めた。

 BNPパリバ証券の中空麻奈チーフクレジットアナリストは「スプリントを完全に掌握するため、信頼の置けるクラウレ氏を通じ、孫社長自身が経営にもう一段突っ込んでいくという意思表示ではないか」と分析。その上で「米国での規模拡大にTモバイルUSの買収は欠かせない」と指摘している。

■ 街頭の売り子からCEOに 米携帯電話スプリントのクラウレ氏

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。