【“別荘”をシェア ロイヤルリゾート】(3-2) (1/4ページ)

2014.9.12 05:00

熱海の海を前にして、対談するお二人も自然と笑顔に。ロイヤルリゾートは60代からのくつろぎの場を提供する

熱海の海を前にして、対談するお二人も自然と笑顔に。ロイヤルリゾートは60代からのくつろぎの場を提供する【拡大】

 ■セカンドライフを生き生きと楽しむ

 ◆自分らしく楽しむ拠点に

 --ロイヤルリゾートを、全国の方にどのように楽しんでほしいですか

 齊藤 私は60代こそ青春のスタートだと思っています。余裕ができた今だからこそ、自分らしく人生を楽しんでいってほしい。そのための拠点としてロイヤルリゾートを活用していただきたいです。

 早瀬 子供が社会人になり結婚したら、お友達づきあいがまた大事になってきます。その準備のためにも、このような一人で来られて、新しいお友達との出会いもある場所があるのはいいことですね。

 齊藤 これからの10年や20年、日本をしょっていくのはまさにこの世代だと思います。若い人には申し訳ないけど、30代、40代では今の60代の人の考え方や技術に及ばない。だから60代の人が持っている知識や技を下の世代に教え込んでいけば、日本はまだまだ伸びますよ。私の年齢がそうだから言うわけではありません。60代が元気で、仕事も趣味も生き生きと楽しめるようになればいい。

 早瀬 元気な人が定年だからと引退するなんて、もったいないですもの。少子化の世の中、みんながいつまでも元気じゃないと。

 齊藤 生涯現役でいろんなことをやりながら元気な人が増えていくと、社会全体に活気が出てきます。ロイヤルリゾートはそのお手伝いとして、60代からのくつろぎの場を今後もご提供していきます。それを通じて、社会貢献になるとうれしいですね。

 --最近の60代、70代の方々はお元気な方が大変多いです

 齊藤 そうですね。特に女性は若い人より光り輝いてみえます。50代までは日々に追われて、なかなかそこまで気が回らないので、私たちもそういう人たちのお役に立てればいいと思います。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。