「『アミノバイタルGOLD』2000ドリンク」【拡大】
キリンビバレッジが味の素と共同開発したスポーツドリンク「『アミノバイタルGOLD』2000ドリンク」が既存の飲料販売チャンネルであるコンビニエンスストア、量販店、自販機のほか、薬局・薬店、スポーツショップなどに浸透し始めた。
「アミノバイタル」は、スポーツサプリメント市場で広く認知されているブランド。キリンビバレッジは2012年に味の素の「アミノバイタル」のペットボトル飲料の製造ノウハウおよび商標ライセンスに関する契約を結び、13年に「アミノバイタル」ブランドのスポーツドリンクを発売したが、今回、これを「アミノバイタルGOLD」をベースにした商品にリニューアルし、運動中に飲みやすいドリンクタイプ商品として「『アミノバイタルGOLD』2000ドリンク」を発売した。
「『アミノバイタルGOLD』2000ドリンク」は、人間の筋肉に含まれるロイシンをはじめ9種類の必須アミノ酸2000ミリグラムを配合したもので、スポーツ時の負担軽減や早期回復に役立つ飲料に仕上げた。今回のスポーツドリンクの発売により、運動実施時の水分補給やアミノ酸の補給がより簡便に行うことができる。
同商品を発売することで、キリンビバレッジは、スポーツ飲料市場への販売強化、味の素は「アミノバイタル」の一層のブランド拡大を狙って、相乗効果を上げる考えだ。発売と同時に長期キャンペーンを行い早期の浸透を目指している。