【ピックアップ】マースエンジニアリングがセミナー (2/2ページ)

2014.9.20 05:00

マースエンジニアリングがセミナーで新たな経営指標を提唱した

マースエンジニアリングがセミナーで新たな経営指標を提唱した【拡大】

 セミナーでMSDプロジェクトチームの澤田陽介リーダーはまず、消費増税にともなう業界動向を紹介し「現状では増税分を上回る落ち込み」と分析。その後、MSDから見た客層状況を紹介。パチンコ機では半数以上が50代以上の顧客層となっているデータをもとに、4円貸しでは50代以上の顧客が約58%、低貸しでは71%を超えており、この顧客層の囲い込みがポイントであると指摘。とりわけ、来店頻度の高い顧客は絶対に他店に取られてはいけない“重要顧客”であり、コミュニケーションのアップを支援するツールを提案した。

 また、アウト数に依存した考え方は見直すべきだとし、「単純なアウト数だけでなく、遊技客の遊技意欲を計る数値としてPLアウト(その機種に対する遊技客1人当たりの平均アウト数)やメーン比率から今後の営業方針を決定して行く必要がある」と強調した。

 新製品では、キーボードを廃しタッチパネル式で操作性を向上させた景品&会員管理マルチターミナル「POS m8850」、ウエーブ加工によりきらびやかに発光する「新パーソナルランプ」をアピール。新台入替に伴うホールコンピューターや台ランプ、情報公開機器などの新機種情報更新を一括ですべて設定できる「機種情報自動取得サービス」も提案された。なお、新製品展示会およびセミナーは、東京の他に名古屋、大阪、福岡でも開催された。

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