【新商品】第5弾「プレミアムボス」1カ月150万ケースの勢い

2014.10.2 05:00

サントリー食品インターナショナル「プレミアムボス」

サントリー食品インターナショナル「プレミアムボス」【拡大】

 缶コーヒーの代表ブランド「BOSS」の第5弾商品としてサントリー食品インターナショナルが9月に投入した「プレミアムボス」が発売1カ月弱で、150万ケースを出荷、早期に大型商品になる勢いとなっている。

 従来の缶コーヒーの製法では、コーヒーのコクにつながる挽(ひ)き豆の粒子を、雑味や後味の悪さの原因になるという理由からフィルターで除去していた。「プレミアムボス」では、コロンビア豆などの高級豆を中心にしたブレンド豆を瞬間凍結し、これに極限まで細かく挽いた微粉砕コーヒー豆をブレンドする新製法を採用した。同時にエスプレッソの使用量を「BOSS」既存商品の中で最も多くし、ボス史上“最高峰のコク”を実現した。

 新商品の投入とともに1000万円のプリペイドカードが10人に当たるキャンペーンやタレントのタモリを起用したテレビCMなど、積極的なマーケティングコストの投入も売れ行きに弾みをつけている。

 缶コーヒー市場は、コンビニエンスストアのカウンターコーヒーなどに押され、市場は横ばいまたは微減傾向を続けているが、「BOSS」は、2013年8300万ケース、前年比102%、今期も上期は前期比108%と伸びを続けており、「プレミアムボス」がこれに勢いをつける格好となっている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。