マツダ、注目の自動運転車を初公開 「走る喜び」を前面に出す (2/2ページ)

2014.10.7 06:36

マツダが初公開した自動運転車の試作車=6日、千葉市美浜区

マツダが初公開した自動運転車の試作車=6日、千葉市美浜区【拡大】

 米インターネット検索大手グーグルのような無人運転は目指さず、ドライバーの支援技術と位置づける。マツダの担当者は「自動運転が普及すれば運転の楽しみがなくなるという批判もあるが、そうではないことを示したかった」と話す。

 自動運転は車とITの融合がもたらす究極の安全技術だが、その前段階となるさまざまな車載情報サービスも展示される。

 トヨタはコンピューターと対話しながら目的地などを設定できる新サービス「Tコネクト」の体験車両を展示。ホンダもドライブ中にお薦めのグルメ情報などを案内する純正カーナビ向けの新サービスを出展している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。