【企業NOW】ショウワノート 「妖怪ウォッチ」文具が大ヒット

2014.11.17 05:00

 ジャポニカ学習帳で知られるショウワノートだが、売り上げでそれを上回る事業がある。キャラクターのライセンス文具だ。

 同社は人気キャラクターを題材にした自由帳や下敷き、塗り絵を販売。バズルやクッキーなど、文具以外の商品も扱っている。常時扱うキャラクターの数は約40種類。売上高の6割はこうしたキャラクター関連事業が占め、4割のジャポニカ学習帳をしのぐ。

 もともと同社は、ジャポニカ学習帳がヒットするまではキャラクター文具の売り上げが圧倒的に多かった。

 ジャポニカ学習帳の発売時も、ほぼ同時期に漫画の連載がスタートした「ドラえもん」の関連商品がヒットするなど、コンスタントに稼いできた。

 足元では、人気アニメ・ゲーム「妖怪ウォッチ」の関連商品が大ヒット。片岸茂社長は「(1990年代後半に登場した)ポケットモンスターの商品が50年に一度のヒットといわれているが、初動の売り上げはそれに匹敵する」と喜ぶ。

 そのキャラクター事業は近年、新たな市場として海外に目を向けている。

 昨年2月には、宿命のライバルともいえるサンスター文具(東京都台東区)と提携。半年後に香港で折半出資の合弁会社を立ち上げ、初めて海外に進出した。成果が出るのはこれからだが、日本のキャラクターが海外の子供たちに受け入れられつつあるなか、「クール・ジャパン」の波に乗りたい考えだ。

                   ◇

 ■ショウワノート

 【設立】1947年9月

 【資本金】1億円

 【住所】富山県高岡市佐野850

 【従業員数】172人

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。