昨年のスーパー売上高、増税響き0.6%減…15年は「力強さ戻る」

2015.1.22 06:07

 日本チェーンストア協会が21日発表した2014年の全国スーパー売上高は、既存店ベースで前年比0.6%減となり、1997年以来、18年連続で前年を下回った。4月の消費税増税による消費低迷の長期化や、夏場の悪天候などが響いた。

 商品別では「衣料品」の落ち込みが5.4%減と大きかった。家電製品や日用雑貨品などの「住関品」は0.4%減だった。「食料品」は0.1%増と、微増ながら前年を上回った。

 時期別にみると、1~3月期は増税前の駆け込み需要で前年同期比3.6%増と高かったが、4~6月期は3.4%減と大幅マイナス。7~9月期は1.0%減で、10~12月期は1.5%減と持ち直したものの、マイナスが続いている。

 同時に発表された12月単月は前年同月比1.8%減と、9カ月連続で前年実績を下回った。

 会見した同協会の井上淳専務理事は、15年について「消費税の再増税が延期され、賃上げや雇用増が期待できる。消費に力強さが戻るだろう」と話した。

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