韓国で現代自など国産車離れ…いったい何が? FTAはむしろ“裏目”か (3/4ページ)

2015.1.24 17:06

 背景にあるのは、2011年7月に発効した欧州連合(EU)との自由貿易協定(FTA)の影響だ。昨年に1・5リットルを超える車の関税の完全撤廃で、欧州車の価格競争力が一段と高まっている。韓国の自動車業界が恩恵を期待していたFTAは、むしろ“裏目”出ている可能性があるという。

 そのうえ、外国為替市場での円安、ウォン高傾向が韓国の輸出企業の業績を圧迫。韓国の14年の自動車生産は、12年からの減少傾向から抜け出したものの、前年比0・1%増にとどまる。

 日本勢でも、日産自動車の高級車ブランド「インフィニティ」が人気。朝鮮日報(電子版)はスポーツセダンQ50の輸入車市場で旋風を起こしているとし、「今年の中型輸入車市場を大きく塗り替えるのではないか」と報じた。

 14年はトヨタ自動車が世界販売台数で1千万台を突破。ライバルがひしめく中、韓国の自動車業界は厳しいビジネス環境に立たされている。

もちろん苦しいのは、経済情勢のせいだけではない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。