また、自動車総連は今回初めて、非正規労働者の賃金改善を要求基準に盛り込んだ。「生活の安心が確保できるようにして、経済の好循環をまわしていく」(郡司典好事務局長)との狙いからだ。
ただ、経営側は慎重だ。経団連は20日に出した「経営労働政策委員会報告」で、各社の合意水準を基に産業別に決められる特定最低賃金について「(都道府県別の)地域別最低賃金額を下回ったものは速やかに廃止すべきだ」と指摘。「賃金の下支えや企業の公正な競争を確保する役割を果たしている」(金属労協の浅沼弘一事務局長)と主張する労働側との溝は大きく、交渉の行方は予断を許さない。
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■2014年の企業内最低賃金協定(月額)
締結組合数/月額(円)
自動車総連 166/15万5779
電機連合 105/15万5640
JAM 432/15万6840
基幹労連 189/15万3597
全電線 32/15万3570
※金属労協調べ。対象は18歳以上の組合員か正社員。自動車総連は14年度に改定した組合