--部品を共通化しているフィットとはどう違うのか
「基本のプラットホーム(車台)はフィットと同じだが、当然ながら質感やデザインは違う。一番こだわったのは後部座席の乗り心地の上質さ。膝回りがゆったりとできる空間を作った。そこでフィットと差別化を図っている」
--ホンダのHVはフィットのリコールでイメージダウンした
「フィット、ヴェゼルのリコールではお客さまに多大な迷惑をかけた。二度と起こさないように開発体制、品質管理体制を変更した。グレイスも基本的にはフィット、ヴェゼルと同じHVシステムを搭載しているが、今回のリコールで判明した問題も含めて全てのテスト項目を見直し、万全の品質で発売する。もう大丈夫だ」
ひろせ・としかず 平成元年入社。米国で北米機種の設計開発に携わり、帰国後、2代目フィットなどのインテリア責任者を務める。平成26年4月からグレイスの開発責任者。