国内時計大手が「日本製」前面に 外国人向け、春夏モデル相次ぎ発売 (2/2ページ)

2015.2.6 06:22

シチズン時計は販売店でも中国人観光客に「日本製」とわかりやすいよう中国語表示を強化

シチズン時計は販売店でも中国人観光客に「日本製」とわかりやすいよう中国語表示を強化【拡大】

  • セイコーウオッチは、日本製機械式時計人気ブランド「プレザージュ」に漆塗りを用いた高級モデル投入で外国人を取り込む

 カシオ計算機は、子会社の山形カシオにある「PPL」という10万円を超える高級モデルの生産ラインでの製品を増やすほか、スマートフォンと連携し世界300都市の時刻を簡単に設定できる時計ブランド「エディフィス」を発売する。「東南アジアなど、電波が受信できないエリアの顧客も購入できるモデルに力を入れる」(広報宣伝部)ことによって外国人の潜在需要を開拓する。

 訪日観光客の増加は、国内時計各社にとっても追い風。“メード・イン・ジャパン”を前面に出した商品戦略は重要なカギとなりそうだ。(那須慎一)

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