光サービスの満足度調査、九電系が連続1位に NTT「フレッツ」は平均以下

2015.2.19 17:57

 民間調査会社のJDパワー アジア・パシフィック(東京都)が19日発表した固定ブロードバンド通信サービス(光回線、CATV)の顧客満足度調査によると、満足度が最も高かったのは昨年に続き九州通信ネットワークの「BBIQ光インターネット」で、通信品質や費用など4項目の総得点が606点だった。

 2位は5位から浮上した中部コミュニケーションの「コミュファ光」(587点)、3位は前回と同じアルテリア・ネットワークスの「UCOM」(586点)だった。KDDIの「au光」とNTT東日本の「フレッツ光」はともに平均の560点を下回った。

 JDパワーでは、解約金など事前に分かりやすい説明がなされたがどうかで割引サービスの満足度が大きく左右されるとみている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。