仲間由紀恵さんの9年ぶりの歌声に感じた「女優魂」 JR西日本「北陸新幹線」 (2/2ページ)

2015.2.23 07:00

富山湾鮨に舌鼓を打つ仲間由紀恵さん

富山湾鮨に舌鼓を打つ仲間由紀恵さん【拡大】

  • 近江町市場で買い物をする仲間由紀恵さん
  • 芦原温泉でくつろぐ仲間由紀恵さん
  • 金沢駅鼓門を訪れた仲間由紀恵さん

 そんな仲間さんだが、CMで歌を披露するのは18年にKDDI(au)のCMで「恋のダウンロード」を歌って以来。日頃は女優業がメーンで、慣れないレコーディングに緊張したというが、大ベテランの谷村さんに「助けてもらった」。一方の谷村さんも「(歌を)完璧に覚えてきて、女優魂を感じた」と絶賛。互いに「親子のよう」と例え合う関係の中、レコーディングは終始和やかに進んだという。

 楽曲の制作にあたり、谷村さんは北陸3県の知事と面会。各知事が語る“おらが県”の共通点に「日本海」の素晴らしさを見いだしたという。晴れの日本海を「青(あお)鈍(にび)」、冬の日本海を「薄(うす)墨(ずみ)」、夕日が沈む日本海を「唐(から)紅(くれない)」と色彩感たっぷりに表現するあたりは、同じ谷村さんが手がけた大ヒット曲「いい日旅立ち」の旅情の世界にも連なる。

 楽曲には、ロシアの弦楽器「バラライカ」や、バルカン半島の弦楽器「ブズーキ」も使用。日本海を越えた先に広がるユーラシア大陸を表現したといい、谷村さんは「(楽曲を聴いて)どこかに旅をしたいと思ってもらえれば」と語っている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。