アサヒビールが限定発売する麦芽100%で糖質40%カットのビールの「ザ・ロイヤルラベル」=26日午後、東京・丸の内(平尾孝撮影)【拡大】
アサヒビールは26日、 麦芽100%ながら糖質を40%カットしたビール「ザ・ロイヤルラベル」を、「セブン-イレブン」などセブン&アイ・ホールディングス傘下の各店舗限定で3月10日に発売すると発表した。
本格的な飲み応えと深いコクを持つ麦芽100%ビールは、コーンスターチなどの副原料をいれたビールに比べると、糖質の削減は難しいとされている。今回、麦芽由来の糖を酵母がより発酵しやすくする技術などを採用して、糖質を削減した。価格は350ミリリットル缶が213円。
ビール各社は、消費者の健康志向に対応し、カロリー削減や痛風の原因とされるプリン体カットなど、機能性のビール類を強化している。発泡酒や第3のビールで先行してきたが、ビールでも本格的に機能性が重視されるようになっている。