“一人負け”ドコモ、「光」で巻き返し ライバル2社と本格競争火蓋 (1/2ページ)

2015.3.3 06:26

NTTドコモとソフトバンクも光サービスの提供を始め、先行するKDDIなどとの競争が本格化した=2日午後、東京都新宿区の「ビックロビックカメラ」新宿東口店

NTTドコモとソフトバンクも光サービスの提供を始め、先行するKDDIなどとの競争が本格化した=2日午後、東京都新宿区の「ビックロビックカメラ」新宿東口店【拡大】

 NTTドコモとソフトバンクが3月から自社ブランドでの光回線サービスに乗りだし、光と携帯電話の契約を組み合わせる「セット割引」で先行していたKDDIとの本格的な競争が始まった。シェア競争で「一人負け」が続くドコモが、光回線を提供するNTT東日本・西日本の約1900万件の契約者をどこまで取り込めるかが焦点だ。

 「固定(光)回線の提供によって、ドコモのサービスが家庭の中にまで入り込む。生活全般のサポート企業を目指したい」

 「ドコモ光」の予約受け付けが始まった2月中旬、フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じたドコモの加藤薫社長は新サービスへの意気込みをアピールした。

 「生活サポート」の方針はセット割引の仕組みに現れている。KDDIとソフトバンクが携帯の契約回線ごとに料金を割り引くのに対し、ドコモは世帯ごとの携帯のデータ通信量に応じて割引額を増やす体系とし、家族全体の取り込みを狙う。

「はっきり言ってわれわれはドベ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。