NEC、ウズベクに地デジ送信機 海外に商機 50億円で受注 (3/3ページ)

2015.3.5 06:22

 同社は「海外44カ国に納入実績がある放送カメラとセット販売できる強みを生かし、事業を拡大したい」(幹部)という。映像・無線ネットワーク事業の海外売上高比率を15年度に20%強に引き上げる計画だ。

 一方、東芝もアジアや中南米10カ国に地デジ関連機器を納入している。高品質を武器に、需要が高いアジアや中南米での営業を強化する。

 地デジ放送はすでに100カ国近くが放送方式を決め、放送を開始したところもあり、送信機需要も見えてきたとの声もある。

 総務省幹部は「今後はインフラ周辺のスタジオ機器やコンテンツの提供に商機がある」と話す。

 国内の送信機メーカーが取引を拡大するにはスタジオ機器とのセット販売や、その先のコンテンツまで含めた提案ができるかが鍵となりそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。