スズキが昨年12月、5年ぶりに全面改良した新型軽自動車「アルト」は、シンプルで美しいデザインや、ガソリン車で最高の1リットル当たり37.0キロという磨き上げた燃費性能が特徴だ。CMではタレントのベッキーさんとアルトを対比させ、ときに知的に、ときにドキッとするほどセクシーな姿で魅力をアピールする。
2種類あるCMでは、まず個性的な新型アルトのヘッドライトになぞらえて黒縁メガネをかけ、スタイリッシュなスーツ姿のベッキーさんが登場。目を見開くベッキーさんとまばゆく点灯するライトが新型車のデビューを印象づける。
また、もう一遍では打って変わって赤いミニスカートのワンピース姿のベッキーさんがうっとりと見詰める先に流れるようなプロポーションのアルトを映し出し、「好きになるのに、1秒もいらない」と一目ぼれする様子を映し出す。
印象的なイントロ楽曲は1967年に結成されたアメリカのロックバンドThe J.Geils Band(ザ・ジェイ・ガイルズバンド)の「Centerfold」(センターフォールド)。聴く人の気分を高揚させる軽快なリズムで、新型アルト登場の期待感を高める狙いがある。
ベッキー自身が「すっきりと洗練されている」と感想を漏らす通り、最近の日本車では珍しく無駄を省いたシンプルで美しいフォルムが特徴の新型アルト。ゆらめくスカートからのぞく色っぽい御御足(おみあし)とともに目に焼き付いて離れない。