写真はマルハン入社式。全員で「マルハンイズム」を唱和した【拡大】
4月2日には、チェーン企業のダイナム(東京都荒川区)が2015年度ダイナムグループ入社式を、静岡県伊東市の天麗301研修所および山口県下関市のマリンピア豊浦研修所で行った。今年度は、香港に上場するダイナムジャパンホールディングスとグループ会社の日本ヒュウマップの新卒を含め、男性271人、女性81人の計352人(大学院修了8人、大卒320人、短大・専門学校卒24人)が入社。あいさつで佐藤公平社長は、“継続は力なり”との格言を引用。「大きな目標を達成するためには、続けていかなければ成し遂げられない」とし、「目の前にある問題や課題に全力でぶつかり続けると1年後には視野が広がり、仕事に対する理解も深まり、足りないことに気が付く。3年後には社会人として本気の自覚ができる。それを続けていくことで、いずれ“継続は力なり”という言葉の重要さを知るときが来ると思う。本当に心から大きく成長してほしい」と祝辞を述べた。
ダイナムでは、新入社員に対して店舗配属前に導入研修を実施。業務の専門知識や社会人として必要な認識を身に付ける。なお、配属後は各店舗の先輩社員がトレーナーとして新入社員の育成を担当し、スキルアップをサポートする。