【講師のホンネ】外国人旅行者に対応できる人材とは かとうけいこ (2/2ページ)

2015.4.29 05:00

 求められる人材像は(1)柔軟性がある方。特に東南アジアのお客さまからは突拍子もない注文や、急な変更などが寄せられるのが常です。毎日のサプライズを楽しめる心の持ち主が向いています(2)ホスピタリティー精神があり仲間と協調して動ける方。相手が求める半歩先を想像できる感性が必要です。自分の持ち場だけではなく、旅行者の行動スタイルを捉えて次にサポートすべきことは何かを察知し、チーム力で乗り越えようという考え方が必要です。

 今、北海道では、それぞれの地域の人たちの課題として、受け入れ体制の整備が急務となっています。

                   ◇

【プロフィル】かとうけいこ

 かとう・けいこ 1963年北海道足寄町生まれ。観光と食のコーディネーター。日本初のガーデニング新聞「花新聞ほっかいどう」初代編集長などを経て、まちづくり観光デザインセンター代表。仕事と並行し北海道大学農学部大学院共生基盤学専攻博士課程で学ぶ。大3大1の子供あり。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。