ガラケーからガラホへ 携帯各社が投入 高齢者ユーザーに好評 (2/2ページ)

2015.6.15 23:00

KDDIが来月発売する「ガラホ」第2弾のシャープ「アクオスK」。馴染みやすいテンキー操作と2つ折り構造を踏襲している

KDDIが来月発売する「ガラホ」第2弾のシャープ「アクオスK」。馴染みやすいテンキー操作と2つ折り構造を踏襲している【拡大】

  • KDDIが来月発売する「ガラホ」第2弾のシャープ「アクオスK」。人気のスマホ用アプリ「LINE」が利用できる

 日本で独自に機能を進化させてきたことから「ガラパゴス・ケータイ」と呼ばれる従来型携帯は、新機種開発を通信大手と国内メーカーが共同で行ってきた。

 しかし、多額の開発費や市場の成熟を背景にメーカーの撤退・集約が進み、端末の需要も世界的にスマホへと移行。ガラケー対応の部品やOSに携わる技術者が減り、新機種開発は難しくなりつつある。

 それでも、MM総研の調査では、ガラケーの平成26年度の国内出荷台数は前年度比6%増の1040万台と7年ぶりに増加した。

 KDDI広報は「ガラホは40、50歳代のユーザーを中心に好評」という。ドコモの加藤薫社長は「今後も従来型携帯の発売を続けていく」と強調。メーカーも「スマホへの買い替えは一巡した。法人需要も底堅く、市場規模は年間1千万台前後で推移するだろう」(富士通)と、ガラホに期待をかける。

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