「完全民営化の道筋見えない」 ゆうちょ限度額引き上げに民間金融機関が批判 (1/2ページ)

2015.6.19 06:02

 自民党の郵政事業に関する特命委員会が、ゆうちょ銀行の預入限度額(現行1000万円)を段階的に3000万円に引き上げるよう提言する方針を固めたことを受け、民間金融機関からは批判の声が相次いだ。

 全国銀行協会の佐藤康博会長(みずほフィナンシャルグループ社長)は18日の記者会見で「地域金融機関の預金や顧客基盤が流出し、地域の金融システムに甚大な影響を与えかねない」と述べ、反対する考えを強調した。

 佐藤氏は今後予想される金利上昇局面での貸し出し競争で、暗黙の政府保証が付いたゆうちょ銀に比べ、民間金融機関は不利な条件で戦わざるを得ないと指摘した上で「アベノミクスの最重要課題である『地方創生』の推進力が大きく損なわれることになる」と語った。

「完全民営化の道筋が見えてこない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。