東芝、ウェスチングハウス株売却か 06年に原発事業強化で買収 (2/2ページ)

2015.7.10 06:29

東芝の本社ビル(東京都港区)

東芝の本社ビル(東京都港区)【拡大】

 2006年にウェスチングハウスを買収し、原発事業の強化に踏み切った東芝だが、11年に福島第1原発事故が起こり、事業の先行きが不透明になった。議決権の87%を保有しているが、その一部を売却することも選択肢だ。東芝は9日、「従来から、当社が過半数を維持することを前提に、新たな出資パートナーを迎え入れることを検討している」とのコメントを出した。

 東芝は三井住友銀行などの主要取引行に融資枠の設定を打診。こうした支援を求める一方で財務面の強化も模索しており、2000億円規模の資産売却の一環として株式売却を検討する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。