上半期の世界自動車販売、トヨタ4年ぶり首位陥落 トップは2万台差でVW

2015.7.28 13:57

 トヨタ自動車が28日発表した2015年上期(1~6月)の世界販売台数(日野自動車、ダイハツ工業含む)は前年同期比1・5%減の502万台で、独フォルクスワーゲン(VW)の504万台を2万台差で下回り、4年ぶりに首位を明け渡した。

 トヨタ単体の米国や中国での販売は前年を上回ったものの、昨年の消費税率引き上げ以降苦戦する国内が押し下げた。また、今年4月の軽自動車増税の影響でダイハツの国内販売が苦戦したことも影響した。

 一方、VWは主力市場である中国の販売台数が前年を下回ったものの、高水準を維持。欧州や北米も好調で、昨年上期と同様、500万台を超えた。

 15年通年での首位に一歩リードした形のVWだが、中国のほか、南米などでも販売が減少しており、新興国や国内の販売次第では、トヨタが巻き返す可能性もありそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。